otakunonikkiya

あいどるおたくの日記です

水郷祭2019、1日目の話

f:id:touhuuuuu:20190805122147j:image

 

島根県松江市で8月3日、4日と開催された水郷祭という花火大会に行ってきた。

詳しい経緯は省くが、とにかくこのお祭りがイエハピにとってとても大切なステージということで、やくも(岡山-島根間を繋ぐ特急列車。死ぬほど揺れる)で吐きそうになりながら松江に降り立ったのだ。いやほんまにマジでやくもあかんてあれ。

 

 

ステージは花火の後だったので、人混みをかき分け花火の見えやすい場所に移動して1時間上がり続ける花火を見た。ポスターに西日本最大級、というフレーズが使われていて、大きく出たな…とかなんとか思ってたけど正直めちゃくちゃ良かったですね………。宍道湖から広い空に上がっていく花火が華やかで壮大で気持ちよくて…花火に対する感想の語彙を全然持ち合わせていないので表現する術が無いのだけどとにかくめちゃくちゃいい花火大会だったんですよ。

 

フィナーレも派手に終わってまだまだ気持ちが花火の感動でいっぱいのところに聞こえてきたのがイエハピのSE。それはもう、それはもうたまらなくなって人混みをかけ出してね、そのままダーリンが始まったので手拍子しながらステージに駆けつけたヲタク達。こういう一コマ一コマがあるからヲタクはやめられないんですよ。

ライブもめちゃくちゃ良かったです。ちょっと泣きそうになったくらい。たくさんの人が見ていたし、ふたりのお友達やご家族も集まって、みんな笑顔でおかえり!って声をかけたり。何度も嬉しそうにただいま!って叫ぶさやちゃん、笑顔で手を振るこっちゃん。「故郷に錦を飾りたい」ってことあるごとに口にしていて、どれだけ彼女たちが地元を愛していてその良さを伝えているか、よく見ているのでこういう場は涙腺が緩む。そういうのもあってか、地元のライブっていつもあたたかい。私も地元大好きタイプの地方出身なので、自分の故郷のこともリンクするのもあって響くものがある、色々と。

 

pippiちゃんも初めて見たんですけど曲もかなり好きだったし、そしてこの人もすごく水郷祭や地元への愛があって感じられて一緒に泣きそうになっちゃった。ライブとしてもばちぼこ楽しくて、そんな楽しい2組が交互に出てくるもんだから、完全にMIFことMATSUE IDOL FESTIVALのHOT STAGEだった……。

 

 

イエハピのことを好きにならなかったら、水郷祭はおろか島根にここまで降り立つこともなかった。自分の出身地でもない、他の地方のお祭りに賑わう地元の人たちを見て心が躍ることもなかった。夏祭りの楽しい時間が花火で終わらないこと、これもなかったんじゃないだろうか。私は夏が好きだけど、本当にイエハピとラブリーズのおかげでさらに好きになったところがあるので、この季節に見る彼女たちのことは一際たまらないんですよね。

 

あー楽しかった。シンプルな感想になるけど、これに尽きる。行ってよかったなー。来年も見たい。

 

おわり。