otakunonikkiya

あいどるおたくの日記です

推しグループとはじめてのアイドル横丁の話

夏といえばアイドル横丁、そんな風に話してる人もちらほら見かけたことがあります。大体7月のはじめくらいにやってて、場所は横浜の赤レンガで、ステージはなんとか番地って名前がついてて、みんなこぞって金魚の写真をツイッターにアップしてる。よく聞く名前のアイドルがたくさん出てて、そりゃあもうみんな楽しい楽しいって口をそろえて言うもんだから、ここ3年くらいは特に「一度は行ってみたいイベント」として私の中でも常に上位をキープしていました。でも行くに至らなかった、そもそもちょうど出勤とかぶるし、そもそも遠征しなきゃだし、そもそも……。行くとしたら推しメンが出るとき。そんなことを言いながら毎年出演者を見ては「楽しそう~」で終わって いたのです。他人事でした。

 

 

他人事でした!!!!(過去形)

 

 

今年は愛してやまない推しグループの参加が決まったのです!Lovelysちゃんです!先にTIFの出演が発表されていたので、もうそれで夏喜びエネルギー使い切ったんちゃうかというくらい泣き叫び喜んだものですが、いやはやまだまだうれしいお知らせは続いた!やったー!最高!

 

というわけで推しグループに連れて行ってもらった、初めてのアイドル横丁日記です。

 

 

 

夏休み前のふつうの土日やし~と余裕ぶっこいて自由席にしてたら席あいてなくて泣きそうになったり、ついた途端テンションと勢いで進み出して即新横浜で軽い迷子になり、まだ赤レンガも見えてない段階から空が青いことに何度も感謝し、始まる前から始まりながらたどり着いたアイドル横丁。

ガンガン鳴り響くアイドルソング、地面を揺らすかのようなヲタクのコール、あれ、地球上にはアイドルかヲタクかしかいないのでは?となるほどに、熱狂的な空間が広がっていました。TIFには過去1度だけ行ったことあったけど、ステージ密集してるぶん横丁の即襲い掛かってくる空気や熱気にもはや感動すら覚えた…ヲタク、本当に楽しい(この時点でまだ何も始まっていない)

 

うわ本物じゃんの巻

まず見たのはアップアップガールズ(2)。ちょっと前に曲がいいよっておすすめされたので聴いてたんですけど、そりゃもう外れないわこれ!といった感じの曲調ですっかりヘビロテしていたので、初めて生で観れてうれしかったなー。児玉雨子さん(大好き)の作詞曲も多いので、とにかくタイプでした。あっつい中汗だくでリコーダーぴいぴい吹いてるところみてこっちまで息が切れるかと思った。

 

念願のフィロソフィーのダンスも2番地にて初見。ここも楽曲は普段から聴いてたので「うわー!ほんものだー!」って感激したくらいまでありました。雰囲気が違いすぎる。2番地と3番地ステージがめちゃくちゃ近くて、こんなの音楽が渋滞してしまわん!?となったけど、全然そんなことなかった、それぞれのステージでそれぞれの空気感を作れるアイドルがここに立つんだな…と思ったのでした。フィロのス見て。あんなにオープンな場所だったのにフィロのス見てるときは2番地しか存在しなかったもんなぁ。おしゃれでかわいくていい曲ばかりでした。新曲ほしい。

 
 

巷で噂のつりぼり横丁

ぐるっとステージ見て回って、つりぼりへ。ここでようやくこの日初らぶりーずちゃん!赤レンガらぶりーずちゃん!その時点ですでに両手に収まりきれないアイドルを目にしていた私たちだったけれども、手を振るりおちゃんとしゃきちゃん見た瞬間思わず「いちばんかわいい!!!!!!!」と叫んでいましたね。わかるこの世にかわいいアイドルはごまんと居てもやっぱり好きなアイドルちゃんの輝きは格別なんだよねわかる。

これが噂の金魚のやつ!ともはや観光地に訪れた田舎者(割と最初からそう)状態で、1000円を払い、二手に分かれた紙のついた針を持って並ぶ。お作法がわからないのでドキドキしつつ、とにかくその釣り針 をやさしく握りしめて並ぶ。これはアイドルの接触等におけるヲタクを「釣る」ところからきているのだろうな!→アイドルが金魚を釣ってくれるのかな?とか、夏といえばお祭り、好きなアイドルとお祭りデート気分が味わえるのだろうな!→ヲタクが釣ってかっこいいところ見せなきゃな?など想像を膨らませていたところ、

 

ラブリーズちゃん、まさかの二人で釣る方式!!!!

 

f:id:touhuuuuu:20180718231626p:plain

 

わろた、初めての共同作業系ゲームだとは思わなんだ。ゴリゴリに恥ずかしかった、ゴリゴリに緊張した。でも!!!!!たのしかった!!!!いい思い出になりました。

 

f:id:touhuuuuu:20180718231653p:plain

りおちゃんうめえ。
 
 

ほらほら毎年見てた金魚と横丁のツイート。これこれ。

 
 
 
 

夏、青空、横丁3番地。

アップアップガールズ(仮)にてメチャキュン♡サマー、サマービーム!を聴いてギュンギュンに夏を浴びたあと、いよいよLovelysの出番。

いつもと全然違う場所での、いつもとおなじSE。さきほどつりぼり横丁でしゃきちゃんは「緊張する、みんな見てくれるかな」って話してたな、とか、りおちゃんは「すっごい楽しみ!でも汗だけ心配、今ですでに汗だくやもん」って話してたな、ライブ楽しみだねって会話一つとっても「らしい」返答でかわいかったな、とかいうのが急速に脳裏によぎるなどしていて、出てきたLovelysちゃん。

とーーーーっても楽しかった!!ドレドレの緊張感もお願い魅惑のターゲットで火がついた感じも、OH YEAHでの安定感も、おなじみなのにおなじみじゃなくってすごく新鮮な気持ちになりました。

 
 
 
とにかくお衣装とこのステージが映えること映えること。3番地のロケーションが青空バックでいちばんいい!!!!と思っていたし、なんせLovelysちゃんは青空が似合うので、青空が似合うので3番地を貰えて本当に嬉しかったーーー。めちゃくちゃ気持ちよかった。楽しかったな。
 
 
 
3番地の出番を終えて、ビール飲んだり色々食べたりしつつ、AISを見てOver The Futureで懐かしさに胸を押さえたりしつつ、5番地の出番前に「なんか横浜っぽいの身に着けたくない?」と突如思い立ったヲタク二人。実に安直。何せその日はチェキが撮れる日!!彼女たちは通常のレギュレーションにチェキはなく、撮れる機会も場所もそこそこに限られている中、アイドル横丁でチェキ撮れるって聞いたときはそりゃもう、そりゃもう嬉しかった。思い出の一枚、撮るっきゃない。じゃあせっかくだし、横浜っぽいのを身につけよう、ということになったのです。これ探してたときがこの日一番慌しかった気すらするな…。
 
 ヲタク浮かれすぎである。得意なんだよね浮かれるの…。
 
 
5番地漫談
マリン~~みたいな超かわいいバンダナをサッと身につけ、いざ5番地。3番地より小さいステージで、木陰に囲まれたちょっと落ち着いたステージ。Lovelysちゃんも空気に慣れてきたのか、3番地ほどの緊張感はあまり感じられず、それこそMCも安定に冴え渡っていてこれまたと~~~~っても楽しかった!!ただただ無心で「オーイェー!」ってしてるとき、これ一番楽しい…。ここのMCでつりぼり横丁、ほかのアイドルさんとこは二人で釣ったりしているところなかなかないというような話をお客さんから聞き、初横丁のLovelysとヲタクたちは驚いたものでした。いいよねこういうのね。一緒にはじめてを経験できるのって、いいよね。みたいな。
 
 
 
「来年もこの場所、ずっと変わらずみんなで笑いたい」
スーパーマン聞いてエモエモのエモ状態になった我々は1番地へ。いやはやTask have Fun、凄かった。いやはやいやはや、凄かったのは3WDなのか…全部なのかな、とにかくみんなが3WDで同じように頭の上でパン!と手を合わせた瞬間、鳥肌といろんな感情が駆け巡って大変でした。大好きな「キミなんだから」も聴けて満足。キミなんだから、なんだよなあ…。
1番地で本日二回目のアプガ。いやあ、アッパーレーを聴かなきゃ夏は始まらない。とんでもなく楽しかったけど「来年もこの場所ずっと変わらずみんなで笑いたい」のフレーズ、ちょっとグサリときたな。そこで急に目の淵くらいまで涙が押し寄せてきちゃって己の情緒を心配した。アプガはそのあとのMC、そして新曲への流れもかなり涙を誘うものでした。どれだけアイドルが集結してたって、どれだけ世の中アイドルとヲタクしかいないんじゃね?と思ったって、そんなことはなくて、来年アイドルでもヲタクでもなくなってる人がいるかもしれない。去年と今年で、隣の景色も、おそらく目の前の景色も、大きいのか小さいのか、多いのか少ないのか、それはわからないけど、変わったのであろう彼女たちの、これからも頑張るという話はさすがに胸を打たれるものがありました。それはきっと、ぜんぜん特別な話じゃないんですけどね。とにかくアッパーレーは夏最も聴きたい曲、これに間違いはなかった。
 
 
 
風も少しずつ涼しくなってきたころに特典会。ちゃんとバンダナつけてチェキも撮れて、楽しかった、という話ができました。TIFや音霊、@JAM、今年の夏は大きい楽しみが目白押しで、楽しかったアイドル横丁が終わってもまだまだ楽しみがあるということが何よりワクワクしたかもしれない。ヲタク、本当に楽しい。生きてて良かった。らぶりーずちゃんのこと大好きでよかった…。という気持ちを抱えて。
 
 
 
4番地、All tag need。
やっぱり見たいよな!という気持ちで、最高の横丁を締めに4番地へ。よしもとのアイドル、つぼみを見に行きました。それはそれはもう何度も対バン、大箱でライブを見て、好きなグループとも非常に親交が深く、関西アイドル界ヲタクとして当然ながら外せないグループのひとつ。んも~~~~~これまためちゃくちゃ良かった。安心感もすごかったな。横浜の地でもソイヤの顔はうるさかった。とても良かった。手売りのトラウマが消えたとは言いませんが、それでもソイヤはかわいいヤツ、それだけははっきりわかんだよ…。
そしてAll tag need。この曲は別になんでもないタイミングで聴いたってグッときてしまうのに、横丁の地で聴いて目頭が熱くならないわけがないのでした。色は濃くはっきりと。熱さはいつも以上に。関西を離れて見る、コッテコテの関西アイドルグループを見ることができたのも、横丁の大事な思い出のひとつでした。しよりちゃんの声マジええな~~~!!!
 
帰り新幹線で余韻と暑さにぐったりしたりしつつ、本当に本当に楽しい1日でした。やーーーっぱり推しメンちゃんたちに連れてってもらうまで行かなくて良かったかもしれんなーって思うくらい初めて尽くしだったのもなんだか良かった。見たかったアイドルをたくさん見れたことや、聴きたかった好きな曲をたくさん聴けたことも全部楽しかったし嬉しかったけど、なによりはじめての場所で大きいイベントで、歌って踊って笑う好きなグループを見ることができたのがなにより嬉しかった。夢がさぁ、あるよねえ。Lovelysちゃんはほんとうに見てて追いかけてて飽きない、いつまでも楽しいことをやってくれるし、どんどんかわいくなっていく。今年の夏だって、今までにないスケジュールでワクワクさせてくれる。ヲタクこーーーんなうれしいことはないですよ。
改めてそういうことを感じることができた、大切な夏の思い出になりました。さあさあ夏、まだまだ楽しむぞーーーーー!つぎはTIF!あらゆるみんな!今年の夏のラブリーズちゃん、一度は見てくれよな!!